はらおLOG

大学生雑記

ゲームを辞める方法について考える

こんにちは。はらおです。 ゲーム(Fallguys)辞められないのでどうやったらやめられるかなってのを考えてみました。 お金がかからない暇つぶしを増やしたいです(むしろお金が稼げる暇つぶしを増やしたい。わがままだけど) そもそもゲームを辞めたい理由を考え…

Vimeo 貼り付け Test

大した記事ではないです

2023振り返り

振り返りまーす。 目次 目次 月別振り返り. 1月 2月 3月 4月 5月~6月 7月~8月 9月 10月 11月 12月 来年の抱負 月別振り返り. 1月 相変わらずFallguys(77hour) 相変わらずDiscordで頻繁に通話 2月 オフライン環境でメモできるツールを探したいとのことでNotio…

スマホ版Discordの画面共有で画面が拡大されて見切れてしまう点について

最近Discordで話してて出た話題というか課題?について少し取り上げようと思います。 症状としては 1. PC版Discordの画面共有をスマホで見ようとすると見切れてしまうらしい 2. 最小画面(テキストを開いた状態またはほかのメンバーのアイコンが見える状態)だ…

個人的なObsidianの使い方。おすすめプラグイン、意識していることとか。

始めに これは迷走している自分に向けてのメッセージだったりします。要するにポエム。 情報量多めなので目次から上手く興味のある情報選んでください。 始めに 個人的Obsidianで文章書き書きする理由 特定の課題の解決策を導き出したとしても、時間がたつと…

Botでロールを付与できない場合の対処法1 (Discord, Dyno Bot)

始めに Dynoでのロール付与設定方法 ロール付与ができない場合の対処法1 状況説明 改善方法 終わりに 始めに DynoBotでロール付与できない場合について書きましたが、他のBOTでもあり得る話なので書きます Dynoでのロール付与設定方法 Dynoのウェブサイト>Ma…

Obsidianというメモ帳で支出管理してみた。(Dataview)

読者の想定 そもそもやりたかったこと(願望) 目的 具体的にやりたいこと 自分の生活環境の説明 このために使ったプラグイン コアプラグイン コミュニティプラグイン 結果 解説 メリット デメリット 終わり 読者の想定 Obsidianを多少触っていて他の人がどの…

Discord チャンネル移動の権限はあるのに移動できない場合1

この設定画面から「全てのチャンネルを表示」をオンにする ※非表示にしているチャンネルがあったりすると移動できない。 めっちゃ短いけど大事だと思ったので記事にしました。 ちゃんちゃん

NotionとObsidianっていうメモ帳ソフトについて

- はらです。Notion使ってますか? Notionというのは使いこなせれば割と便利なメモ帳です(大雑把) 他にObsidianというツールも見つけて現在二つ掛け持ちしながらやってます。 今回はNotionとObsidianの特徴をあげながらどう使い分けてるか軽く書きます。 …

VivaldiとChromeを軽く比較してみて

こんにちは、はらです 2年ほど長い時間GoogleChromeとVivaldiを使ってVivaldi寄りの感想をタラタラ書こうかなと思います。 ーーーーーーー 共通項 - Chromeの拡張機能を追加できる 大して重くない(主観) Vivaldiいいなと思うとき タブ別ミュートができる C…

一年を振り返って

12月終わりそうです、、、。 初ブログで早々ですが2022年を振り返って2023年も頑張ろうと思います 自分の紹介 名前:はらお(Twi@8rano_beam) 大学:大雑把に言うと化学系の大学通ってます 趣味:ピアノ、水泳、作曲、絵。 3DCG制作と映像制作とコーディング…