はらおLOG

大学生雑記

NotionとObsidianっていうメモ帳ソフトについて

- はらです。Notion使ってますか?

  • Notionというのは使いこなせれば割と便利なメモ帳です(大雑把)
  • 他にObsidianというツールも見つけて現在二つ掛け持ちしながらやってます。

  • 今回はNotionとObsidianの特徴をあげながらどう使い分けてるか軽く書きます。


  • 両方にある特徴
    • メモする目的がはっきりしないと使わなくなる
  • Notionの特徴
    1. クラウド形式のメモ帳。
    2. 無料の範囲だとアップロードできるファイルサイズに制限がある(5MB)。
      1. 写真やPDFはあまりホイホイアップロードしたくなくなる
    3. データベース機能が個人的に便利
    4. オフライン上では使いにくい
  • Obsidianの特徴
    1. ローカル形式のメモ帳
      1. GdriveやOneDriveに保存することも可能
    2. 拡張機能がある。
    3. オフラインでも使える
    4. ローカル型なのでPDFや写真のアップロードに制限なし
    5. 使い慣れるまでの敷居が高い
      1. コミュニティプラグインの説明はほぼ英語
      2. ショートカットキー多すぎ
      3. 日本語の解説とか使用例に関する動画、ブログが少ない
  • 二つ使ってる経緯
    • ごちゃごちゃした情報を整理したくてNotionを1年ぐらい使う
    • ファイルのアップロードを何とかしたくてObsidian見つけて使い始める(今1か月ぐらい)
  • どう使い分けてるか
    • Notionの用途
      • タスク管理、日課の記録、時間の管理など
        • 図式など複雑な記述が要らないものの記録
    • Obsidianの用途
      • 基本Notionで書いたこと+その他資料を載せる場所
      • 紙で書いた勉強内容(切りが良い所でPDFにしてアップ)
    • 要するにNotion=作業机、Obsidian=本棚。みたいな感じです。
  • おすすめのObsidian拡張
    • とりあえずこれいいよっていうやつをメモっておきます
    • Make.md Notionっぽく視覚的にデータベースを管理できる
      • Obsidian+Sortable_pluginを使って予定表を作成
    • Creases
      • 文章の折り畳みするショートカットを使える
    • 正直わからんけど入ってるやつが諸々あります。

最後に

  • なんか他に気になることあったらTwitterのDMに連絡ください。記事にできそうだったらします。
  • Obsidian難しー!!!