はらおLOG

大学生雑記

VivaldiとChromeを軽く比較してみて

こんにちは、はらです 2年ほど長い時間GoogleChromeVivaldiを使ってVivaldi寄りの感想をタラタラ書こうかなと思います。

ーーーーーーー

共通項
- Chrome拡張機能を追加できる

  • 大して重くない(主観)

Vivaldiいいなと思うとき

  • タブ別ミュートができる

    • Chromeだとタブ別でミュートできないようです。
    • よくYoutubeの配信と動画で二窓することが多く「動画側に集中してー!」みたいなことがあるので便利です
  • ダウンロードバーが毎度表示されない

  • サイドバー

    • 今までChromeにはない機能だ!!と思ってたのですが実はサイドバーありました。
  • 拡張機能の折り畳みができる

    • 見栄え的に好きです
  • タブのグループ化をしやすい

    • Vivaldiではグルーピングしたタブにカーソルを合わせるとプレビューが表示されます。
  • Vivaldi不便だなと思うとき

    • スマホVivaldiがないため同期できない。
    • あとは慣れたのであんまり気にしていません

ーーーー

結論

  • 使い慣れたブラウザを使うのが一番いい。だけどもし浮気したかったらVivaldiがおすすめです、