はらおLOG

大学生雑記

一年を振り返って

12月終わりそうです、、、。

初ブログで早々ですが2022年を振り返って2023年も頑張ろうと思います

自分の紹介

名前:はらお(Twi@8rano_beam)

大学:大雑把に言うと化学系の大学通ってます

趣味:ピアノ、水泳、作曲、絵。

3DCG制作と映像制作とコーディングも趣味ですと言えるぐらいになりたいお年頃

振り返る際に使ったツールなど

  • 予定帳(A6サイズの方眼ノート)
  • ManicTime(PCソフトやブラウザの使用時間を記録してくれるソフト)
  • 大してツイートしてないTwitterの履歴

1月

  • 大学の1年期末の対策(何とかフル単)
  • 絵を描いています(現在進行形)

2、3月

  • イイ感じのメモ帳はないかという旅に終止符(答え:Notion)
  • MT車の免許を取るために教習所通い始める(教習期限ぎりぎりまで通う)
  • 危険物取扱の勉強(なんとか取った)
  • 軽くBlenderチュートリアル回してた
  • Blender+AviutlでMV作りてーってなって作るものの、2,3日以上時間をかけて何か制作するというのが苦手だったため一日で終わるクオリティにしてしまう

4月

  • 2年になる。サークル3つ掛け持ちしてるが時間に余裕はあったはず。
  • 帰宅後はDiscordで通話しながら課題、それで気が向いたら絵か作曲かBlenderって生活を続ける。

5-8月

  • クリスタを買ったと同時にゲームにハマる
  • 3か月の間でクリスタ30時間、DAW30時間、Blender10時間しかやってない、、。

9-11月

  • Fallguysやった己を許すな(180時間)
  • 車の免許とれました。
  • あとは大学祭に向けてサークル活動(楽曲制作と心理学系が主)

12月

  • 今月で44時間Fallguysやった自分を許してくれ(370回分優勝)、、。もうやらん、これ以降は創作するよ(by12/11の自分)
  • Notionの使用時間が累計220時間ほどになる。主に忘備録、タスク管理の補助、思ったことをたらたら書くのが用途。
  • 作曲のサークルでは会計で心理系サークルでは広報の役割を持つ。情報系?のサークルでは次期に部長として活動します。あと最近別大学の楽器弾くサークルに入りました。

振り返っての感想

  • ぱっと見た感じ、すっからかん,,,な気もするが両立して続けてたことが多かった(学業、創作、運動、サークル,,etc)のでまあまあこんなもんだろうって気がします。
  • Fallguysをやってしまったことが今年最大の後悔(楽しかったけれども、、って感じです)
  • 創作してるが量が足りん!!来年は時間の捻出上手にやって沢山やります!!
  • 何においても「やる気」なんてものはなく「ただやるかやらないか」それだけなのだなとも感じた。やる気、熱量は擦れば擦るほど出てくる。手を動かさないでやる気なんて出るわけないじゃろがい!(自戒)
  • 今までの行動を記録するのも大事だが見直すことを怠ってたなと感じた。週末に自己反省の時間を入れてもいいかもしれないですね。

今年のManicTimeの記録


ってことで以上で振り返りを終わります。

また気が向いたらブログ書きます。書くなら技術系のブログかも??わからないけど。

ここまで見てくれてありがとうございました。