はらおLOG

大学生雑記

Botでロールを付与できない場合の対処法1 (Discord, Dyno Bot)

始めに

DynoBotでロール付与できない場合について書きましたが、他のBOTでもあり得る話なので書きます

Dynoでのロール付与設定方法

  • Dynoのウェブサイト>ManageServer>管理したいサーバーをクリック>ModuleでReaction Rolesと検索する>Settingでロール付与テキスト作成
  • あとはそこから色々いじってみて、Saveを押すと作成されます。編集して再度Saveすると編集してくれるので、二度手間がないと思います

ロール付与ができない場合の対処法1

これがメイン。なんとか解決したので共有。

状況説明

他の作業通話ロールなどは付与が機能していたが、部員ロールだけ機能しない(具体的には下の画面のようになる)

改善方法

  • Dynoが原因でないと思い、Discord側の設定を確認。
    • Dynoの権限はあるか
    • 部員ロールの権限はどうなってるかなど、、、。
  • 結論としては管理したいロール(部員)がDynoの権限より上位だったため
    • といわれてもわかりにくいので具体的に書きます。
  • Discordでサーバー設定>ロールへ行く。
    • そしてこれをこうする
  • 部員ロールをDynoロールの下に持っていくと権限がDynoの方が上になるみたいです。
  • わからないですよね、このロールの並びが権限の強さ順になってるなんて、、。

終わりに

以上です。なんか他にDiscord運営周りでわからないことあったらTwitterでDMください。 答えられるかはわかりませんが、記事にできそうだったらします。 ありがとうございました。