はらおLOG

大学生雑記

Obsidianというメモ帳で支出管理してみた。(Dataview)

読者の想定

  • Obsidianを多少触っていて他の人がどのようにObsidianを使っているんだろうって人
  • Obsidianで日記を書く習慣はあるけどこれに+αしたい人
    • そのためObsidianって何?いう説明は端折ります。

そもそもやりたかったこと(願望)

目的

  • 日記(一日の時間の使い方等)を書く習慣があったからついでに何かしたい。
  • 学生のうちから金銭管理を本格的にしたい。
  • 日頃からどれほどお金を使っているか把握して改善したい

具体的にやりたいこと

  • 一週間と一か月の合計出費を見れるようにしたい
  • 日別の出費の概要を見れるようにしたい
  • 今までの月別でどういった出費があるか把握したい

自分の生活環境の説明

  • 大学生、実家暮らし。
  • 出費を記録するのは生活必需を除いた飲食、娯楽、インターネット購買費用。

このために使ったプラグイン

コアプラグイン

  • デイリーノート:記録する基

コミュニティプラグイン

  • DataView:記録した内容を可視化するため
  • Minimal Thema Setting:おまけ。見栄えよくするため。

結果

(デイリーノートのとある一日) (支出管理ページの画面) (支出管理ページの画面(ソースモード))

解説

  1. デイリーノート
     ---
     moneySpent: 
     支出概要: 
     ---
    

    という感じに挟んでメタデータを作成、moneySpentには出費の合計を半角数字で入れる。支出概要には出費の内容を書く。それだけ

  2. 支出管理ページの画面
    1. 日別の出費
      • ページ名と各メタデータをテーブルで表記するように指示。
      • 正直これのプログラムはドキュメントとかQ&Aサイトを参照しながらやったためぐちゃぐちゃ(プログラミング未経験の割には頑張った)
    2. 出費の合計
      • 実際に写真を見てもらった方が早い
      • デイリーノートの名称を使って"WHERE contains(file.name, "2023-04") AND nonnull(moneySpent)" と指示。
        • AND nonnull(moneySpent)がないと未入力のデイリーノートを省いてしまうため入れたい所。

メリット

日記(デイリーノート)を書く習慣がある人間からするとまあ楽な気がする。 金銭管理で受けるメリットと大体一緒(金遣いがわかるとか)

デメリット

ここに至るまでがまあ面倒くさい。

終わり

以上です。最後まで見てくれてありがとうございました。 なんか気になることあったらコメントでもTwitterのDMください。魅力的だったら記事にします。